プロフィール
マンマミュウサローネ
マンマミュウサローネ
「マンマ・ミュウ・サローネ」で過ごす時間、それは赤ちゃんとママが一緒に楽しめる時間。
数年前・・・子育てをはじめたあるママは、こんなことに気がつきました・・・
「赤ちゃんと一緒にお出かけできる場所がない!!」
・・・かといって毎日ずーっとおウチにいるのもなんだか退屈。
そんな彼女が『ママが赤ちゃんとともにミュージックを楽しめる場所を作れたらいいな!』という思いで始めたのが、この「マンマ・ミュウ・サローネ」です。
「マンマ・ミュウ・サローネ」は赤ちゃんとママが一緒に音楽を楽しめる時間をおとどけしたい。
いろいろな音楽を通じて、ゆったり優しい気持ちになっていただけたらうれしいな!
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
 › マンマ・ミュウ・サローネ › 講師リレーメッセージ › 子供たちと一緒に楽しめる事!

2020年05月09日

子供たちと一緒に楽しめる事!



敦子先生からバトンをいただきました、講師の佐々木実穂ですハート
マンマミュウサローネでは3年ほど講師をさせていただいてます花

自分自身も息子を生後3ヶ月(懐かしいうさぎ)のホヤホヤな時期から
この0歳児のための音楽教室に通いました音符

そんな息子も4月には、小学校に入学しまして「さあ!いよいよ小学生★頑張るぞ!」と思った矢先、この非常事態ですぐに休校にびっくり

正直最初は・・・いや~困ったな!と思いましたが、小学校からいただいた課題を一緒に座り見ながら進めると・・・

あら熱っぽい
ひらがなの「とめ・はらう・はねる」
を改めてみると新鮮で上昇

そして、赤ペンで〇付けも、学校の先生みたいで案外楽しいかもびっくり

普段と異なる出来事が、新鮮に思えました双葉


最初は親子で戸惑いましたが、ここは気持ちを切り替えて楽しめばいいんじゃないかな?ひよこと気持ちを切り替えて現在に至りますりんご

まずは、鯉のぼりと兜を家に出しました鯉のぼり

子供たちと一緒に楽しめる事!

子供たちと一緒に楽しめる事!

鯉のぼりの由来➡様々な困難に打ち勝って大成する!!!

この非常事態で、意味が深いびっくりと思いました!
風に乗って泳ぐ鯉のぼりのように、この危機もみんなで乗り越え日常が戻りますように・・・と願うばかりですクローバー


ちなみに、この鯉のぼりと兜は、マンマミュウサローネとコラボレッスンなどしている「赤ちゃんデパート河田」で息子が生まれたときに購入♪黒グッド

ん~他に家でできること・・・!!

100均グッズでできるハーバリウム花を子供たちと一緒に作成♥

子供たちと一緒に楽しめる事!


「きれいだね~ハート」と会話が弾みました!
我が家はトイレに飾りました注目見る度に癒されます☆
オイルはベビーオイルが代用でOKとのことで、ベビーオイルで作りましたよハートお試しあれ!

もう一つ!!

自転車を購入したので、補助なしで1人で乗れるようになろうナイスと決め、練習していますぐー

子供たちと一緒に楽しめる事!

む・・・難しい涙

いつも家の周りで練習していますが、私も必死で補助していたら・・・・あらら汗
私が自転車と共に転び、息子に「大丈夫?お母さん」と言われてしまう大失態をおかしましたが笑キャー
ですが、いたって真剣ですミカン犬

このお休みの期間に練習して、風を切って1人で乗れるように応援するだけですちょき

大人になると忘れがちですが、泣いても転んでも・・・すぐにできなくても、頑張るぞ!という姿勢&取り組み、子供から学ぶことも沢山だな~と、こういった事で感じますね。

子供たちと一緒に楽しめる事!

5月いっぱいで乗れるかは、乞うご期待(^-^)


あと、忘れてはいけないのが、音楽も♪♪


私も子供たちも大好きな「パプリカ」ハート

恐らく、みーんな大好きですよねびっくり
イントロが聴こえると自然と体が動きだし踊れる&歌える☆すごいパワーのある1曲ですりんご

これをユーチューブで流し、我が家は大熱唱!&即席パーカッションでストレス発散していますキャー
私は夕飯を作りながらとか、掃除機かけながらなど、「ながら」で参加しますナイス

例えば・・・

注目食べ終わったお菓子の容器

子供たちと一緒に楽しめる事!

これを、口にあてて歌うと声が響き即席マイクに上昇

我が家は時々、掃除機の持ち手もスタンドマイクに変身したりしていますカエル

注目そばうどんの空き箱

子供たちと一緒に楽しめる事!

こちらは木でできていましたが、叩くとなかなかいい音がしてパーカッションの役割上

あとは、お風呂の風呂桶が太鼓に変わったりと、時々こんな太鼓遊びもやったりしていますイチゴ

けっこう家の中で使ってないものから、いい音が聴こえたりするかもしれませんので、皆さん探してみてくださいナイス

あとは普段なにげない日常で、私は車を運転する時にウィンカーを出すと「キッコッキッコッ」と音が鳴ると思いますが、
それに合わせて歌を口ずさんだり、子供に「今日の夕飯なににする?」となど話しかけてみたりしてますちょき

少しマニアックかもしれませんが、車でかかっている音楽とウィンカーのキッコッキッコッがぴったり揃ったときに、気分がよくなりますちょき
実は私もそう!って方いますか?


ほかにもご家庭&日常でお手軽楽器見つけたら、逆にぜひ教えてくださいねハート

最後に・・・私が住んでいる町でシニアの方たちが、日ごろから手入れしてくださっていて、とても綺麗なポピー畑が開放されています花
今、満開!区画によっては、ポピーを摘んでいってもいいという場所もあります上昇ハサミも用意されていましたよ。

子供たちと一緒に楽しめる事!


子供たちと一緒に楽しめる事!


子供たちと一緒に楽しめる事!


他のお花もとってもきれいに咲いていましたよイチゴ

皆さん気になったら行ってみてもいいかもしれません!
「花美原会」と検索してみてください上



毎日、コロナのことばかりになり気分も沈みがちですが、また皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしつつ、今日はブログを書きましたイチゴ

健康には十分に気を付けて過ごしてくださいね力こぶ


さて、次にバトンをつなぐのは・・・掛川をメインにご活躍!物作りなどが得意!!いつも穏やかな 大庭芳子先生ですひよこ
大庭先生、よろしくお願いしますチェリー



  • LINEで送る


Posted by マンマミュウサローネ at 09:30│Comments(0)講師リレーメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供たちと一緒に楽しめる事!
    コメント(0)