プロフィール
マンマミュウサローネ
マンマミュウサローネ
「マンマ・ミュウ・サローネ」で過ごす時間、それは赤ちゃんとママが一緒に楽しめる時間。
数年前・・・子育てをはじめたあるママは、こんなことに気がつきました・・・
「赤ちゃんと一緒にお出かけできる場所がない!!」
・・・かといって毎日ずーっとおウチにいるのもなんだか退屈。
そんな彼女が『ママが赤ちゃんとともにミュージックを楽しめる場所を作れたらいいな!』という思いで始めたのが、この「マンマ・ミュウ・サローネ」です。
「マンマ・ミュウ・サローネ」は赤ちゃんとママが一緒に音楽を楽しめる時間をおとどけしたい。
いろいろな音楽を通じて、ゆったり優しい気持ちになっていただけたらうれしいな!
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
 › マンマ・ミュウ・サローネ › 講師リレーメッセージ › 93歳祖母から学ぶ

2020年06月20日

93歳祖母から学ぶ



第10回目の講師リレーBLOGのバトンを受け取りました!佐々木みほですハート
6月に入り蒸し暑くなってきましたが、皆さんお変わりないですか??
水分補給や冷房をうまく使い、これから訪れる夏を乗り切りましょうねハート


梅雨に入る前の話になりますが、私が住んでいる所は畑に囲まれていまして私の実家も農業をしていますので、
ジャガイモの収穫をしましたびっくり


93歳祖母から学ぶ

うちの子たちは、畑仕事が大好きで(笑)やる気いっぱいでお手伝いしましたぐー

大きくなった葉っぱの茎を引っ張ると~!!!!

ゴロゴロと沢山のジャガイモ上
そのあと土に埋まったジャガイモを手で掘って探します!

私も参加しましたが・・・なかなか大変で、腰は痛くなるしガーン
足は痛いし・・・ガーン
ヘロヘロでしたが、

ふっと、私の祖母(93歳)を見た時、なに上このパワー上昇
と驚いた訳です。

93歳祖母から学ぶ

しばらく観察していて感じたこと・・・

クローバー無駄な力が入っていない
クローバー立ったりしゃがんだりせず、同じ姿勢で負担をかけないようにやっている
クローバー少し疲れたら日陰で休む


なるほど花

なんとなく音楽や生きることにも繋がるのかな?と思いましたミカン犬

例えば・・・

♪演奏・うたも無駄な力が入ると弾きにくい、相手に届かない

♪体や心が疲れたのを無視すると、病んでくる

♪自分と常に向き合う=素直になること

といったところですクローバー


そして、もう一つ!

祖母は、私の子(ひ孫)に必ずかけてくれる言葉がありますハート

「〇〇くんだ~いすき」

「〇〇くん、いい子だな~や」

この言葉、偉大ですびっくり

無条件の愛情ですイチゴ


0歳児の音楽教室に通ってくださっていた赤ちゃんもこんな風に愛されて生活しているんだな~と思い、前世から受け継がれる命、
尊いなキラキラと感じます。

なかなか毎日必死で見逃しがちですが、子供たちに「〇〇ちゃんだいすきだよ」と伝えることで、こどもの自信や安定にも繋がるのかなと思うとこの言葉、一日一回は言えたらいいなと思いますりんご

普段何気ない日常から学ぶこと、沢山ですね花

そんな祖母には、まだまだ元気でいてもらいたいな!と願うばかりですキラキラ

93歳祖母から学ぶ



ちなみに、ジャガイモ掘りの次の日、私は筋肉痛になりました笑涙
これから運動がてら畑もやっていこうかなと感じてます~ひよこ


心が疲れてるなと思ったら、音楽でも土いじりでも!本当にリフレッシュできますよ~イチゴ


第11回目の講師リレーBLOGもお楽しみにハート






  • LINEで送る


Posted by マンマミュウサローネ at 09:00│Comments(0)講師リレーメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
93歳祖母から学ぶ
    コメント(0)